庭の花と木


花壇のアジサイ・青・赤・紫・色が混ざってます
e0358973_20422230.jpg

玄関前の花鉢・奥さんがしばらく留守なので枯らさないように要注意
花の上から水をかけられんよ!と言われてます
e0358973_20423344.jpg

もみじの下はガザニア?だったと思う
花の名前はあまり知らない
e0358973_20424191.jpg

ブーゲンビリア
けっこうでかい木になってます
e0358973_20430198.jpg

庭木屋さんに勧められたシマトネリコ
こちらではよく見かけます
花といっても地味な花
e0358973_20425348.jpg

しだれ梅の実・食べれるみたい、けど食べたことはない
全部で10個くらいしかついてません
おいらが好きな木・花の色(ピンク)がかわいい
e0358973_20432047.jpg
ピーマンとミニトマト?なぜか奥さんが野菜を植えたがる
e0358973_20433603.jpg

[PR]
# by syplala1212 | 2017-06-20 21:01 | Comments(5)

今治さんぽ

今日は道後から山道を通って今治へドライブへ
最近テレビで話題の今治です。
獣医学部が出来るとか?政治家さんたち忙しそう!!!
まずは、玉川ダムへ
今年は愛媛国体です。ここはボート競技があるようです。平日でも若い人たちがボートに乗っています。

e0358973_06395959.jpg











遠くの方にブイが並んでいます。
e0358973_06401162.jpg

今治城へ来ました。周りのお堀は海水がほとんど
底の方から水がわいているのでそこの方は淡水が多いらしい
e0358973_06401705.jpg

e0358973_06402315.jpg

お堀にいる魚たちめだかもいるみたい
e0358973_06402983.jpg

城主・藤堂高虎と今治城
e0358973_06403699.jpg
天守からしまなみ海道・の橋が見えてます。
今年は大島のバラ園行きませんでした。
毎年行っているんですが、
ちょうどバラ祭りの時に旅行へ行ったので、行きそびれました
e0358973_06405751.jpg
最後は温泉へ。今治・かみとくの湯へ
源泉かけ流し・海が近いせいかナトリウムが多いしょっぱい温泉?


[PR]
# by syplala1212 | 2017-06-06 07:27 | Comments(4)


小樽の港にあるホテルに泊まりました。
目の前にマリーナがあります。
全部プレジャーボートみたいです
北海道やから大っきい魚釣れるんと違うかな?
e0358973_21064025.jpg
昆布専門店・利尻屋みのや
後で見たら写真に入ってなかったんですけど
「七日食べたら、鏡を見てごらん」って書いてます。
昆布を食べてきれいになろう!!!と言うことでしょう。
それと「お父さん預かります」と言うことは、お父さん預けて奥様方はお買い物?
そんな事やないかと思いますが、面白いなあ!!!
e0358973_21090323.jpg

心の懲り、ほぐします。
キャッチコピーって言うんですかねえ???
うまい事言うもんです
e0358973_21091213.jpg

今日は小樽を一日うろうろしんどかった!!!
最後に夜景を見に天狗山へ
ロープウェイで数分で山頂へ
e0358973_21093407.jpg



小樽に夜景・それなりにきれいでした。
e0358973_21092764.jpg

[PR]
# by syplala1212 | 2017-05-29 21:41 | Comments(6)

カチョカバロチーズ


関西のブロガーに教えていただいた、カチョカバロチーズです。
名前を覚えられんから紙に書いてます。
初めて見たチーズで瓢箪のような形になってます。
スライスしてフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。
スライスして食べるので何回も食べれそう(^^♪
奥さんはチーズ嫌いなので、
全部おいらが一人で食べれます。めっちゃおいしいですよ!!!
いいもの教えていただきました。感謝感謝
e0358973_19311572.jpg

さっそく焼いてみました。ちょっと焼餅みたいな感じです
外はかりっと、中はトロ~リ。何とも言えません
知人に言うたら?
知っとるよ!ってなもんで、デパートの北海道展で売りよったよ!
なんと!!!自慢してやろうと、思ってたんですけど・・・残念"(-""-)"
それに松山でも売ってるスーパーがあるみたいで、ショック
味が解らんからお土産には買ってないんだけど!!!
e0358973_19312299.jpg

なぜか奥さんが自分用のお土産に買ったワインゼリー
これは私のじゃけんね!!!と奥さん
おいらは人のもんはたべんけど!!!とは言えません
e0358973_19312883.jpg

[PR]
# by syplala1212 | 2017-05-26 19:55 | Comments(7)

ぶらり上富良野


花は咲いてるのかなあ???
ラベンダーはまだ咲いてないとは聞いていた
ムスカリとポピーそれに芝桜とチューリップはちゃんと咲いていてくれた
e0358973_20405500.jpg

ムスカリとパンジー
e0358973_20434843.jpg

十勝岳が見えてました四国には無い景色雄大です
e0358973_20405500.jpg

e0358973_20384912.jpg
後藤純男美術館へ寄りました館長さんがまさか松山出身とのこと
入場券を記念にラミネート加工してもらいました。
油絵のような日本画・岩絵の具で描かれてるそうで圧倒されました

美術館の前のどこまでもまっすぐの道
e0358973_20385750.jpg

親子の木だと思います。絵になります
e0358973_20382523.jpg
セブンスターの木
e0358973_20381516.jpg

[PR]
# by syplala1212 | 2017-05-25 21:01 | Comments(2)