人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今治さんぽ

今日は道後から山道を通って今治へドライブへ
最近テレビで話題の今治です。
獣医学部が出来るとか?政治家さんたち忙しそう!!!
まずは、玉川ダムへ
今年は愛媛国体です。ここはボート競技があるようです。平日でも若い人たちがボートに乗っています。

今治さんぽ_e0358973_06395959.jpg











遠くの方にブイが並んでいます。
今治さんぽ_e0358973_06401162.jpg

今治城へ来ました。周りのお堀は海水がほとんど
底の方から水がわいているのでそこの方は淡水が多いらしい
今治さんぽ_e0358973_06401705.jpg

今治さんぽ_e0358973_06402315.jpg

お堀にいる魚たちめだかもいるみたい
今治さんぽ_e0358973_06402983.jpg

城主・藤堂高虎と今治城
今治さんぽ_e0358973_06403699.jpg
天守からしまなみ海道・の橋が見えてます。
今年は大島のバラ園行きませんでした。
毎年行っているんですが、
ちょうどバラ祭りの時に旅行へ行ったので、行きそびれました
今治さんぽ_e0358973_06405751.jpg
最後は温泉へ。今治・かみとくの湯へ
源泉かけ流し・海が近いせいかナトリウムが多いしょっぱい温泉?


Commented by jarippe at 2017-06-06 19:07
今治といえばタオルだったのが
今では加計学園となってしまいましたね
政治家の醜態ばかり発せられて
自分の国の情けなさを世界にさらしているみたいで
ウンザリです
Commented by syplala1212 at 2017-06-06 19:45
> jarippeさん
コメントありがとうございます。
今日、今治出身の知人に会ったんですけど、会う人・会う人、加計学園の話になって
つらい言うてました。今治はタオルと造船の町です。早く平穏になることを祈ってます。
Commented by yozen-sakura at 2017-06-06 21:52
今治、私も先日通りました。
バスの車窓から学校用地はどこだろうと探しましたが、わかりませんでした。
ついつい野次馬になっていしまいました。
本当に、早く平穏になることを祈っています。
今治城のお堀、底から淡水が湧いているんですね。
初めて知りました。
まだ一度も上ったことないので、チャンスがあれば天守に上ってみたいです。
Commented by syplala1212 at 2017-06-07 06:30
> yozen-sakuraさん
コメントありがとうございます。
お城の天守から見たんですけど加計学園の現場は見えませんでした。
後で今治出身の人に聞いたんですが、新都市にできてるらしいです。
四国に獣医学部は無いんですから創るべきだと思いますが?
ただ!お金が動いたんなら恥ずかしい事です。
誰でもお金は欲しいけど、欲に走れば心は痛むと思いますが"(-""-)"
タオルと造船の町、今治の名誉のためにも早く収まってくれればいいのですが、はい!
by syplala1212 | 2017-06-06 07:27 | Comments(4)