人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西山広隆寺

今日は愛媛県西条市の西山広隆寺(別名もみじ寺)へ参拝に伺いました
山門の入り口にお迎え童子の石像があります
西山広隆寺_e0358973_19561425.jpg
ここからしばらく山道と階段です結構あります
西山広隆寺_e0358973_19573059.jpg

まずはこの橋を渡ります
西山広隆寺_e0358973_20031836.jpg
牛石の説明書き
西山広隆寺_e0358973_20044564.jpg
牛だと言えば牛に見えないこともない
西山広隆寺_e0358973_20060746.jpg

なぜかお金を挟んでいます
お賽銭のつもりかと?
西山広隆寺_e0358973_20071515.jpg

大きな杉の切り株が残ってます
西山広隆寺_e0358973_20345839.jpg
直径3m位
西山広隆寺_e0358973_20370846.jpg

しばらく階段を上がるとお食事処が
西山広隆寺_e0358973_20384290.jpg
お寺が見えてきました
結構汗かいてきました
西山広隆寺_e0358973_20395923.jpg


                
               境内に上がると左手に3重の塔があります
                          ⇩


西山広隆寺_e0358973_20411900.jpg
本堂の前はお遍路さんたち一行が
西山広隆寺_e0358973_20431555.jpg
今日はお接待がふるまわれる日
西山広隆寺_e0358973_20443139.jpg

お接待の品々・餅と菓子とバンダナ
西山広隆寺_e0358973_21041032.jpg
本堂の脇にこんなものが、だれも吹き込んでいない
西山広隆寺_e0358973_20465955.jpg
落ち葉
西山広隆寺_e0358973_20455273.jpg

Commented by jarippe at 2016-11-21 17:40
参道がいい感じですね
気持ちが晴れ晴れして来そうです
きっとご利益あることでしょう
Commented by syplala1212 at 2016-11-21 20:59
> jarippeさん
お遍路さんほど本格的じゃないですけど、たまには仏様にご挨拶も大切ですよね
まあ、もみじ目的ではありますが?たくさんの人でびっくりしました。
お年寄りに連れ添って若い方が来られたり、乳母車で子供を連れたり結構な坂と階段ですけど
ご利益がありますように(^^♪
by syplala1212 | 2016-11-20 21:32 | Comments(2)